人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ムツゴロウ王国?! キョンちゃん >>

また病院へ

まず、キョンちゃんのことをずっと読んでくださっている皆さまへ・・・。

私も1週間前に発見した時に、どうしようとオロオロし、先々の不安なども多々あり
ただただ独り言のように思うことダラダラ書いていました。
かなり暗い内容であったとも思います。
読んでいて、重ーい気持ちにさせてしまってたら、、ごめんなさい。。
でも、皆さまからたいへん暖かいコメント、メッセージ、などなど・・・いっぱい頂戴いたしました。
本当に心から感謝しています。ありがとうございます。。

今日はまた病院へ行ってきました。
キョンちゃんの様子を見に行くのと、今後の具体的な方向性と費用のことを
確認するためです。

キョンちゃんという名前をつけたということをまだ先生やHさんには
お話していなかったので、「京子さん」とか「京ちゃん」とかって呼ばれていました(^^;)

キョンちゃん(京子さん)に会って、最初に思ったことは
5日ぶりに会ったのですが、見違えるように?(それは少し大げさかなぁ)元気に
なっているように見えました。
毛艶もなんとなく良くなっているように思えるし、グッタリしているカンジでもなかったです。
下痢は治まったそうです。よかった。急激に状態が悪化し、何日も飲まず食わず
だったせいでかなり腎臓や肝臓のほうも悪くなっているらしいですが、
元々腎臓病があるような感じではないそうです。
そして、ペースト状にしてあるご飯を食べているそうです。
1日中うずくまっている状態だったのが、昼間はダランと横になって
手足をのばして眠りこけていることもあるそうです。

しかし、まだ体重も増えないし、体力的には最悪の所をちょっと脱したカンジです。
私たちが見ている間も、ただジーーーッと座っているだけでした。
でも箱すわりしてるのが何だか可愛かった。。

今後、どうなるにせよ、まだあと少しは病院で保護しなければならない状態で
あることは確かです。

キョンちゃんはこのまま元気になっていってくれると思います。
なんとなく、生命の危機は脱した、と思えました。

そして・・・今後どうなるか。

一番望ましいのは1匹飼いをしてくださる里親さんが見つかること・・・。
もちろん検査をきちんとして感染の危険がなければ多頭飼いOKの可能性も。

それがダメなら・・・ケージ内で過ごすしかないのですが、、何処かで保護やお世話を
出来る場所を探す。
しかし一生ケージ内というのも・・酷な気もしてしまいます。

最後の選択肢は、もし、元気になり、外で暮らせるようになれば、避妊手術をして
元居た場所へ戻す・・・。
しかしそれは、それでキョンちゃんがあとはどうなろうと目をつむるしかない事でも
あります。ノラ猫同士のなわばり争いで、同じ場所に居つくとは限りません。
場所的にも安全とはいえない、都会のビルの谷間・・・。
心を鬼にしないとできない・・・と思います。

今の所、どうなるかわかりません。
もう少し、体力をつけて・・・それからです。

先生のお許しを得て、キョンちゃんの写真を撮ってきました。
まだかなり痛々しいところもありますが、、見てくださる方は・・








キョンちゃんです。うつろな目ですが、頑張ってます~
また病院へ_c0053294_23395873.jpg


私が最初に発見した時は、目も鼻も目やにや膿みでガビガビに固まって、
人相(猫相)もわからないほどでしたが、すっかりキレイに取れています。
第二発見者の方は、虐待でもされて、接着剤か何かで何かをくっつけられたかと
思った、と言っていました。それくらい酷かったのです。呼吸もできなかったと思う。
良かったね、ラクになって・・・。
でもそれを取ったせいで、目のまわりの毛が抜けてしまってます(>_<;)
早く生えてくるといいねー。

また病院へ_c0053294_2341817.jpg

赤い涙を流しています。これはウイルス性の風邪のせいです。
ウチ猫のリュウタロもこんな涙を出すのですよー

また病院へ_c0053294_23455854.jpg

右手に傷があって膿がたまっていましたが、徐々に回復しているようです。
ただただ、こうしてジーッとして、体力温存しているそうです。
表情もほぼ無反応。ハッキリ言って、目つき悪いです。そりゃそーだ。
もう少し回復してくれば表情も出てきて、可愛さも出てくると思われます。。
後ろに写っているのは、今回お世話になった先生。(手だけですケド・・・)
本当に、ありがとうございました。

ガンバレ~みんな応援してくれているよ~~!!
by j-lovin2 | 2005-03-18 00:09 | 保護猫キョンちゃん
<< ムツゴロウ王国?! キョンちゃん >>