人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫が人間を選ぶ? ○ハの黒缶 >>

ずいぶん回復しています(^^)/

今日は1週間ぶりにキョンちゃんの様子を見に病院へ行きました。
まず、会った時ビックリするくらい、更に元気になっていたのに驚きました。
猫の生命力というか、、回復力ってすごいです。

先週行ったときは、ケージの中にうずくまっているような状態でした。
目もほとんど半開き・・・うつろ~なカンジ。
でも今日は目を見開いていました!
クリクリの目です。ただ、固まった「目やに」を取った時に抜けてしまった毛が
まだ生えていないのですが。

もうすっかり元気そうに見えました。
小さな子猫のように見えた、ガリガリ、ボサボサだったキョンちゃんが
こうしてみると立派な成猫だったことがわかります。

でもまだ体重はそんなに増えてはいないようです。
ケージの中に閉じ込めっぱなし、という状態は、いくら元気になっても
体重の増加はなかなか時間がかかるそうです。
食べて、寝て、だけで太るような気もしますが、実際はそうではなく、
適度な運動が伴って、筋肉も付き、体重も増えていくそうなのです。

ずいぶん回復しています(^^)/_c0053294_21563548.jpg

       なんか、「のらくろ」っぽくない??


ただ、ものすごくおびえています。
少しの音でも敏感に反応し、シャーとかウゥーとも言います。
それだけ元気が出てきたということですが・・・。
やはり長年、ノラ猫をやっていたからでしょうか、そうとうな人間不信です・・・。

今後のこと・・・どうするか・・・。考えて、考えても・・・まとまらない・・・。
里親探しをするのだって、
なが~~~い目で見ていかねばならない問題・・・。
「はい、元気になりました!」とよそ様のお宅に受け渡すことは、正直言って
出来ないと思います。
お外で長~いこと、人間におびえながら暮らしてきた猫です。
まずは、やはりある程度は人に慣れさせないと・・・。
それは里子に出す側としての「責任」だと思っています。

彼女(キョンちゃん)の人間不信を消せる程の愛情と、そうとうな根気と
ある程度のあきらめ?みたいなモノ・・・(過剰に期待しない、というのかな)
そんな気持ちでこの子と一生過ごす覚悟を持つ。
それは本当に大変なことであると思います。

野良猫でも、人に毎日ゴハンをもらって、本当にフレンドリーな性格の子もいます。
公園などにいるような地域猫として可愛がられてる子は、人目につくだけ
まだいいのかな、と思ったりします。それでゴハンをもらえますから。。

しかし、野良猫の母から生まれ、母猫から人間不信をインプットされて育った猫が
人間に心を開くにはそうとうな時間がかかります。
それこそ、人目につかない深夜とか明け方しか姿を見せない猫はいっぱいいるのです。
都会なのでカラスと競い合って、飲食店の出した残飯をあさる猫もいっぱいです。

メス猫の場合、何度か子供を産んでいることもあり、子供を守ろうとする本能から
特に人間に対してかたくなに頑固になっていたり、強気になる猫も多いそうです。
キョンちゃんは子供を産んだかどうかはまだわかりません。
いづれ避妊手術をする予定ですが、その際にお腹を開けてみるとわかるそうです。

それからもし里親探しをするとしたら、もう少し精密な検査も必要となってきます。
それ以外の選択としては・・・
一生ケージの中・・・(病院には2年もケージの中にいる元ノラさんがいるそうです。)
それは大変な費用の問題もありますし、第一、猫にとってそれが幸せとは思えません。
しかし、お外に放す、のもまたいろんな問題が山積みです。

あぁ、なんだか思うこと色々ありすぎてまとまらなくなって来ました・・。
キョンちゃんにとって何が「幸せ」なんでしょう。。
でも・・・瀕死で行き倒れになっていた子がここまで命をつなげたのです。
どうにか幸せと思える余生を過ごさせてやりたい・・・。

ずいぶん回復しています(^^)/_c0053294_22283871.jpg

      カメラを向けただけでおびえて、うぅ~と鳴いてました(T.T)
ずいぶん回復しています(^^)/_c0053294_22294573.jpg

      右手の傷の化膿した跡が、まだちょっと痛々しいです。
      目の周りの毛が生えてきたら、もっと可愛くみえるんだろうな~
by j-lovin2 | 2005-03-24 22:40 | 保護猫キョンちゃん
<< 猫が人間を選ぶ? ○ハの黒缶 >>