人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょうど1ヶ月 猫が人間を選ぶ? >>

キョンちゃんだんだん可愛くなる♪

今日は1週間ぶりに病院へ行って来ました!
保護して3週間経とうとしています。
まず見てください!
だんだん目の周りの毛も生えてきてるし
どんどん可愛くなっていませんか?

キョンちゃんだんだん可愛くなる♪_c0053294_23585442.jpg


でもやはり、かなり怖いみたい、私たち人間が・・・。
こちらの様子を伺うような目です。
しかし今日はカメラ向けてもシャーは言いませんでした。

ただ、柵の間から体をちょっと触れると、とってもビックリして
酷くおびえます。元々人間不信なうえ、こんな狭い所に閉じ込められているので
恐怖の対象の人間に触られたら、逃げ場もないっ!って思うんだろうな。
それはおびえますよね。ごめんね・・・。

体調ですが、ウンチもコロコロのものが出るようになり、
腸の具合も良いそうです。

黒缶がお好みだったらしいですが、カリカリも良く食べるようになったとのこと。
でもまだ少し痩せています。やはりケージの中だけに閉じ込めておくのは
なかなか体重も増えないそうです。
背中の骨がちょっと浮き出ているようにも見えます。

右手の傷も、ほとんど回復していました。
毛並みもずいぶん良いように思えます。
写真ではわかりませんが、胸元は毛が白くってふわふわしていて
ハトムネっぽくって可愛かったです。
手足の先っぽが白いです。「足袋ねこ」?「ソックスねこ」?って程でもないですが
「ハイソックス履いている」ってかんじですね。

しかし本当に保護したばかりの頃の顔
とは、全く別のネコのようです。
あの時は呼吸しているだけで精一杯というカンジでしたし、表情なんてモノがなかった。
体調が最悪な中、お外の過酷な状況で何日も彷徨いつづけ、くたびれ果てていた、、
ってかんじかな・・。

キョンちゃんだんだん可愛くなる♪_c0053294_0215562.jpg


4人もの人間に四方を囲まれ、キョンちゃんもかなり怖かったみたい。。
ペットシーツを引っ張ってしまいました。
でもお手手がなんか可愛い♪

保護した時、「おばあさん猫よっ」と言われましたが
いったいキョンちゃんが何歳なのかハッキリとはわかりません。
でも、顔つきや、毛並みからいって、、そんな「おばあさん」ではないように
思えるのです。
歯の様子から「おばあさん」と判断したようですが、
それも個体差があって、一概にはいえないらしいし。
それから食べ物によっても歯の状態は変わってしまいます。

野良猫の寿命は3~4年長くて5~6年といわれています。
事故やウイルス感染の確率が高いからだと思います。
野良猫にしてみれば5~6歳はもう「おばあさん」の域になってしまうかもしれませんが
整った環境で家猫として育てられれば20年以上だって生きます。
せっかく助かった命だもの。。。長生きして欲しいな・・・。

3週間でこんなに元気になるなんて・・・。
この子の強さ、生命力、を感じます。
そして、適切な処置をしてくださった病院の先生、毎日のお世話をしてくださる
Hさんや他ボランティアの方々に、それからキョンちゃんにエールを送ってくださった
皆さまに心から感謝いたします・・・。
by j-lovin2 | 2005-04-01 00:39 | 保護猫キョンちゃん
<< ちょうど1ヶ月 猫が人間を選ぶ? >>