人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハウス気にいってくれました。 猫ハウスを置きました。 >>

人と動物とが共生できる環境

新入りの猫さんが、いきなり子猫を連れてきてから6日経ちました。
警戒はしているものの、「ここでゴハンがもらえるんだにゃ」ということを
母猫は子猫に教え、ほぼうちの裏路地の周りで過ごしています。
ただ、ほとんど日も当たらず、表通りへ出れば車の往来が激しく危険・・・という
環境が悪すぎるのが、悲しいのですが・・・。

ウチのロビン・リュウタロ、下に住むキキも野良猫(またはその子供)でした。
ホワホワさんに限っては、過去は不明ですが(^^;)
縁あって、家の子になったわけですが、縁がなくって外で暮らし続けている子も
いっぱいいます。外の子は、警戒心が強いですが(特にウチの周りの外猫さんたち)
時間をかけると、ちゃーんとこちらの気持ちが通じます。
同じ猫でも、おうちでのんびり暮らしている子もいれば、お外を自由に駆け回っている子も
います。どちらの場合でも、いい面、悪い面があると思います。
その子らは、それぞれの環境で与えたれた運命を精一杯、生きていると思うのです。
そこで、ちょっと私たちが手を差し伸べてやれれば、猫たちはもっと暮らしやすく
生きられるのだと思います。

なんだか長くなってしまいましたが、私の住む東京都中央区では
「飼い主のいない猫の避妊去勢手術費の一部を助成する」という制度があります。
区内に生息し、「動物との共生推進員」の方が認めた場合、その助成は受けることが出来ます。

以前から、野良猫を保護した時にお世話になっている病院のHさんという方は
その推進員です。今回も、猫親子がお引越しをしてきたとき、まっさきに電話をしました。
そのHさんは、すぐに行くから!と、その日のうちにうちへ来てくださいました。

そして、今後のことを相談、ともかく、早いうちに母猫さんを避妊手術しよう、ということに
なったのです。

里親探しという方向もあったかもしれません。
でも、色々考えた結果・・・今回は、保護して、里親探しをするという方向は
考えておりません。

とりあえず、現在子猫たちは健康ですし、親猫もよく食べ、必死に子育てをしています。
そりゃ、してやりたいことはいっぱいあるけれど、私が今まで外猫と関わってきて
とーっても悩んだり、苦しんだり、悲しい思いをたーくさんした結果、
今自分に出来ることを精一杯してやろう、という考え方になったのです。

今は、毎日、朝晩、猫たちにゴハンを運んでいます・・・・σ(^_^;)
人と動物とが共生できる環境_c0053294_23241182.jpg

明日以降にまた病院で相談し、捕獲大作戦を練ろうと思っています。
ただでさえ、人間が怖い、外猫ちゃんたち・・・さらに恐怖心を与えてしまうのは
忍びないですが・・・。ちょっとガマンしておくれよぅーーー(;o;)

ちなみに、いつもお世話になっている病院は、野良猫・地域猫活動にとても熱心な
先生やスタッフで運営されているので、助成金内で手術費用は収まるようです。
(特に別の病気などの治療をしない場合)
ホッとしました(笑)

・・・・とはいえ、警戒心の強い野良猫ちゃんを捕獲するのは、根気と勇気も必要です。
もし、失敗して恐怖心を与えてしまったら、また信頼関係をとりもどすために
ちょっと時間もかかります。

わざわざ、外の猫を捕まえて、避妊去勢手術するなんて・・・!!と
反対意見もあるかもしれません。でも私は、いろんな現実を見てきました。
その結果、もう都会では野良の子を増やしてはいけない、って思ったのです。

全ての子を救う事など神様だってできやしないのです。ウイルス性の伝染病、事故、虐待。

里親探しをしても、全ての子猫が、幸せな家庭にもらわれていくとも限りません。
すでに里親を待っている子たちも数え切れないくらいたくさんいます。
小さければ小さいほど貰われやすいですが、大きくなったらその子たちはどうなるの?
保護する場所は?その間の費用は??様々な問題を含んでいるのです。


今後、もうちょっと、見守っていてくださいね。可愛い天使のようなこの毛むくじゃらな子らのために・・・。
by j-lovin2 | 2006-06-06 23:38 | 近所のニャン
<< ハウス気にいってくれました。 猫ハウスを置きました。 >>