「ほっ」と。キャンペーン
<< 猫はどこに? 最後の子猫、捕まりました。 >>

冬に向けて~外ネコハウスを作りました。

久々の更新です(^_^)/
ウチの裏路地に越してきた親子計6ニャン、手術後もみんな何の問題もなく
健康で元気に暮らしています。
毎日、ゴハンを食べて、子猫たちもだ~いぶ大きくなってきました。

お外の猫と関わっていると、気になるのが、冬の寒さのこと。
以前、ダンボールで作った猫ハウスは、もう見る影もないほど
ボロボロ・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
ビニールの梱包材で包んであるとはいえ、雨風にさらされ、おまけにこのハウスで
爪を研いだりしてるので、中のダンボールがむき出しになって、更にボロボロ。。
その後、もう一個、ダンボールハウスを作ったのですが、それもそろそろ使えなくなりそう。

というわけで、冬仕様で、発砲スチロールをベースにして、
新たにハウスを作りました~♪

c0053294_159464.jpg

じゃーーん!!名付けて「街のパン屋さん風ハウス」
店番はホワホワさん(* ̄∇ ̄*)

・・・・・・という割には、こうして写真で見るとショボイ出来ばえか・・・・ガックシ(ーー;)

大きな発砲スチロール(ホームセンターで購入)に以前とおなじ梱包材を巻いて補強。
雨よけには、プラスチックダンボールという、プラなんだけど割と柔らかい素材で
屋根を付けました。

冬は寒いので、入り口は1つです。
外の子は逃げ場がないと怖がるので、入り口1つで入ってくれるか不安なのですが・・・。。。

そしてもうひとつ。地味ですが(^^;
c0053294_1575791.jpg


いわゆる、屋外用のコンテナ(屋外用ストッカーです。1280円なり)の横に、
地道にカッターでキコキコと穴を開け(というか削り・・)入り口を付けたものです。
屋外用のストッカーなので、水は入りませんし、丈夫に出来ています。
c0053294_212650.jpg

こうして蓋が開くので、中のお掃除も出来ます。
底には、防寒のためにブルーのビニールで巻いた発砲スチロールを敷いてあります。
これに着古したセーターかなんかを入れてあげれば寒くないかな~?
ちょっと難点は、入り口の位置が低すぎたこと・・・。(底にひく発砲スチロールの厚みを考えずに切ってしまった・・・(-o-;)
あんまり高すぎても、入りづらいのだけど、低すぎても、地面から来る寒さや
大雨が降ったときに水が入ってしまうのです。
なので、これは、やはりホームセンターで買った98円の軽量ブロックの上に
かまして置いてみようと思っています。

c0053294_2342100.jpg


屋外コンテナハウスの雨よけを色々考えたのですが・・・・どうも良い考えが浮かばず・・・
とりあえず、これまたホームセンターで買った1枚50円の木の板(ハンパもの)を
斜めに立てかけて、雨よけにしようと思っています。

外猫はあんまり囲いすぎると、警戒して入ってくれないし、かといってオープン過ぎても
風が吹き込んで寒かろう・・・(ーー;)色々と考えてしまうのです~。

パン屋さん風ハウス、コンテナハウス共に、改良点が見つかったらまた考えたいと
思います。みなさん、ご意見あったら教えてくださいねっ。(ってココ見てるヒト少なすぎる
んですけどねっ・・・(^^;))





今回、このハウスを作るのに、まず、ハッポウスチロール探しから始まりました。
私の家の近所は飲食店も多いので、お魚などが入っていた発砲スチロールは
以前は簡単に手に入っていました。
夜、ゴミ出しの時間(飲食店が閉まる22時過ぎくらい)にウロウロしてれば
数個は見つかったものです。
それに、東京築地市場も近いので、市場に行けば、使わない箱はいくらでも
あって、卸しのおじさんに頼めば無料で頂くことも出来たんです。

しかーし、最近はゴミ出しも有料化になったせいか(業務用ゴミ)
繁華街をウロウロしてもほっとんど発砲スチロールは見つかりません。
市場へ行っても、「持ってっちゃダメ!」って言われてしまい・・・(やっぱり不景気なのかなぁ)

さて困った・・・と、ホームセンターに見に行っても、
「板状」になってる発砲スチロールしか置いてない。

これを買って、箱状にするしかないかな・・・・と思っていたのですが
ちょうど同時期に庭猫日記3のやんすさんが
庭猫ピーちゃんのためにハウス作りをしていて、発砲スチロールの「箱」が
とあるホームセンターに売っている情報を提供してくださいました(^_^)/
そして、たまたま、全然住んでる場所は違うのですが、やんすさんが箱を見つけた
ホームセンターが私の行きつけの所(支店)だったので、どんなサイズが売っているか、
値段はいくらなのか、などなど詳しい情報を教えてくださいました(^_^)/
やんすさん、ホントにありがと~~~♪
ハッポウスチロールの箱って、売ってるんだね(笑)


庭猫ピーちゃんも、ウチの路地裏っ子たちも、元気でこの冬を乗り切れますように♪
[PR]
by j-lovin2 | 2006-10-13 02:39 | 近所のニャン
<< 猫はどこに? 最後の子猫、捕まりました。 >>