<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の子猫、捕まりました。

みなしゃん、応援ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
おかげさまで、路地裏に越してきたニャンコ大家族、最後に残ったニャンコも
無事に捕まえることができました。

c0053294_2034531.jpg

いちばん臆病で
警戒心の強かった子。

やっぱり女の子でした(^^)
どうです?なっかなか美人ちゃんではないですかぁ♪
(怖がってておめめがまんまるだけどね(;´▽`A``))




かわいいっ(*´ -`)(´- `*)




昨夜、もう全然姿を見せないので、もう半分諦めていました。
でもいちおう捕獲器は置いておいて・・・。

そして深夜0時過ぎ、裏路地でニャーニャーと泣く声が・・・っ!
またお母さんだったらどうしよ・・・ドキドキ・・・・と見にいくと、この子でした。

この子が捕まるまでの間は・・・と、手術を終えて戻ってきた子は家で保護していました。
狭いケージの中、大きめのキャリーに入れていましたがやはり外の世界とは雲泥の差。
特になついていないキジキジコンビにとっては大変ストレスだと思うので、本当に早めに捕まってよかったです。
すぐに、皆、お外の裏路地へ戻してやりました。
弾丸のようにすっ飛んで走って逃げた子、キャリーから出してもスリスリして
なかなか路地裏の奥へ行かない子、いろいろでした(* ̄∇ ̄*)

今朝、病院へ連れていって、女の子なので一晩お泊りして、明日の朝お迎えに
行きます。

これで、またもし「流れ猫」でも来ない限り、ウチの裏路地は安泰(´▽`) ホッ

いきなりお母さん猫が子猫を5匹も連れてきて、
ウチの裏で子育てをし始めたのが5月の終わり。
その間、私の家猫の相次ぐ病気など色々なことがあって
本当にあっというまの毎日でした。
でもその間も、この子たちは、暑い夏を乗り越え、懸命に生きていました。
本当に、誰一人病気にもならず、健康です。
猫の生きるちから、ってすごいなーって思います。
それから、子育てしている母猫の強さや、やさしさ。。。改めて感じました。

これからもたまーに裏路地猫日記、続けようかな、って思っています。

たくさんの励ましを本当にありがとうございました(^_^.)
[PR]
by j-lovin2 | 2006-09-15 20:31 | 近所のニャン

オリの中のさけび。

c0053294_18104523.jpg


ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




c0053294_18154325.jpg


ここは、どこ????



c0053294_18212455.jpg


かあちゃーーーん!!どこぉ???
おにいちゃ~んおとうとたちは
どこ?????


c0053294_18231251.jpg


それに・・・・ハラヘッタし・・・・・。



c0053294_18235535.jpg


もうひとりで
こんな狭いトコにいるのヤダ。



c0053294_18243879.jpg


出せぇぇぇーーーーーーーーっっっ!!!!!





(ちょっとのガマンです。勘弁しとくれ~(-_-;))








おととい捕まえた3ニャン(白黒・キジキジ)の手術は無事終わりました。
予想はハズレ、キジキジコンビ両方とも男の子でした(^^;)

昨夜は病院へお泊り。
その間に、残る2ニャンを捕まえる作戦でしたが、
結局↑のアイちゃん1匹だけしか捕まりませんでした。。

c0053294_18275246.jpg

お母さん猫と、
白黒横分けちゃんが
残っていたわけです。

この子こそ、女の子だと思うんだけどなぁ。
小柄だし・・・。
警戒心強いのは決まってメス猫です。
(オスはわりとノーテンキなり(* ̄∇ ̄*))

万が一オスだったら、
5兄弟全部男の子!!???
オトコクサ~~
それか、この子が紅一点の
おじょうちゃまかしら??



昨夜のこと・・・・。
そうとうお腹を空かせているはずですがものすごく警戒して、全然捕獲器に入りません。
もう諦めて、捕獲器をしかけたまま、寝ようと思いました。
そして、午前2時すぎ、、、眠りについてウトウトしてると、外で猫の声が・・・!!!!

眠い目をこすりつつ、窓から懐中電灯をつけて確認。トビラが閉まってる!
ヤッタ!入ったぞ~。
でも外は大雨。捕獲器はビニールで覆っていましたが、雨の中放置するのはかわいそうだし雨の深夜、裏路地まで出て行って、家の中へ入れてあげることにしました。

が・・・しかし

ガーーーーーーン・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


入っていたのはお母さん猫でした(涙)
横分けちゃん、横で恐る恐る見ています。
オカアサーーーン(T.T)入っちゃったのぅ・・・・ゴメンゴメン。
すぐに出してやると、親子で、もんのすごい勢いでビューーーーーーンと
走り去り逃げてゆきました。


・・・それ以降、姿が見えません。(涙)


今日の午前中、昨日捕まったアイちゃんを病院へ連れて行き、無事手術成功。
午後に、昨日手術の終わった3匹と、一緒に帰ってきました。

今夜、ラストチャンスで、もう一回捕獲器をしかけておくことにします。
手術が終わった男の子たち5匹、まさか入らないとは思うけど、万が一入ってしまうと
困るので、明日の朝まで、家で保護しています。

4兄弟男の子ばっか、大騒ぎでニャオニャオニャオニャオ大合唱(;´▽`A``(ウルサイ。。)

でもゴハンも食べたし、元気いっぱいです。

明日の朝まで、白黒横分けちゃんが入らなかったら、また考えます。。。
うまく入ってくれるといいなぁぁぁぁ・・・・・・・・・・(願)
[PR]
by j-lovin2 | 2006-09-14 18:49 | 近所のニャン

子猫もそんな時期になりました。

え~、明日から明後日にかけて、子猫5匹の手術の予約を入れてあります。
ということで、今夜から捕獲作戦の開始です。

今回、捕獲器2台は保健所からお借りすることに。
雨の合間をぬって、自転車を走らせ保健所の生活衛生課の担当者さんの所まで。
荷台に積んで、持って帰りました。こんなとき、車があったらなぁ~、って思います。

子猫のうち2匹は、懐いているので、キャリーバックに入れられると思っていましたが・・・
1匹(↓のアイちゃんという子)のバックに入れるとき失敗して、
警戒心を高めてしまい、その後もしばらく寄り付かなくなってしまいました(涙)

1匹はキャリーバックにすんなり入れられました。

c0053294_2335512.jpg

完全にくつろいでいます(* ̄∇ ̄*)
この子はもっとチビ猫のときから、いちばん性格がおおらかで動じなかったニャンコです。ちなみに男の子。
キャリーの扉を開けてナデナデしてやるとお腹をみせてコロンコロンします。
かわえぇのぅ・・・・(≡ ̄ー ̄≡)




そして次に入ったのは、キジトラ1号・・・そしてキジトラ2号・・・・

c0053294_2394067.jpg



c0053294_2312159.jpg

これを機会にキジキジ2ニャンの違いを検証してみましょう。
鼻が真っ黒なのと、ちょっとだけ黒い。

パッと見は、よくわかりませんが
よーく見るとやっぱり違った(;´▽`A``

うぷぷ(*≧m≦*)
キジトラで鼻が黒いって可愛いなー。
ウチの飼い猫のキジトラのキキはお鼻は茶色です。

あとは泣き声が全然違います。
ハナグロキジちゃんは声が高い。
ハナクロクナイキジちゃんは声が低い。このキジキジコンビは男の子か女の子かまだわかりません。多分1匹が女の子のような気がするんだけど??


明日の午前中に3匹を連れていって、午後に手術。
そして、この3匹を病院かウチで1日~2日保護して、その間に
残りの2匹をつかまえる予定でいます。
上手くゆきますように・・・。

そうそう、私が住む区の飼い主のいない猫の手術代助成金制度もう、助成金が無くなってしまったそうです。助成金の予算がどの程度なのかはよくわからないのですが、それだけ野良猫が多いということ、そして、少しづつでもお外で暮らす子たちのことを手術しようという動きが高まってきたことはとてもうれしいことです。でももっと予算を増やしてくれるといいのにねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そして、出来ればこのような助成金制度がもっと全国的に広まって、外で生まれても行き場がなかったり飢えたり交通事故にあったりする子たちが減っていけばいいなと思います。それでも捕まらない子はいっぱいいると思いますので、子猫は産まれるのだと思いますが・・・そのような子猫を保護できる施設、団体が増えることを願っています。ペットショップなんかでお金を出して猫を「買う」なんてことしなくたって一生家族として暮らせる子とめぐり合う機会はいくらだってあるのだと思うのです。
私も微力ながら、今後もお外の猫がよりよく生きられるように頑張りたいと思っています。

なーんつて、エラソに書いてますが、結局・・・猫が好きで可愛くってしょうがない猫バカσ(^_^;)でーす(笑)
[PR]
by j-lovin2 | 2006-09-12 23:43 | 近所のニャン

最近の子猫たち

子猫たち、いつのまにか・・なんだか懐いてきてます(^^;;

c0053294_13561736.jpg


クンクン。。

おシッポ、長いでしょ~。
5兄弟、みんな長いんです。



c0053294_140446.jpg

ちょっとペロッ。



c0053294_1424799.jpg

この子♂が一番懐いています。抱っこもOK。

一番に すっ飛んできて、
ゴハンも良く食べているのですが何故かあまり太りません。(>_<;)

お腹に虫でも居るのかなぁ。
近々、去勢手術をするので
その際に見てもらおうかな・・・。

顔がずいぶん
大人びて来たよ。
なんとなく長い顔です(^w^)


c0053294_14131721.jpg

私の膝に手をかけて、甘えてこようとします。
爪も切ってないから
痛いよぅーっ。
ノミだって・・
いっぱいいるんじゃないかぇ?(・_・;

フロントラインを
買ってこよう!
爪は・・・・
やっぱり外で暮らす子は切らないほうがいいよね。



c0053294_1416465.jpg

いっぽう・・・・
シラケた子たち3匹・・・(^_^;)

っていうか、ちょっと小心者。

でもだいぶ距離は縮まっています。
トラ猫が2匹いますが
私でさえ、まだ見分けがつきません(^^;;



c0053294_14261640.jpg

トラ×2、並んだので、見極めチャンスーッと写真を撮ったのですが、ブレてしもうた・・・(-o-;



c0053294_14205447.jpg

じゃぁ、またね。

表通りの車には
気をつけるんだよーーっ。
バイバイ。

あぁ・・・
そ、そんな目で見ないでぇぇーー(T_T)

全部保護したい。。。(無理)





ちなみにお母さん猫もちゃーんと居ます(;´▽`A``

c0053294_1428465.jpg


この耳っ(*≧m≦*)ププッ

やっぱりまだ怖いみたい。

お母さん猫は手術もしたし
もう子育てすることもない。
余生をゆっくりのんびり生きてください。

子供に餌場を与えて、親猫が立ち去ることもあるといいますが
どうなるんだろう。。。
もう、あんまり考えるとキリがないんで今日はこの辺で・・・(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by j-lovin2 | 2006-09-05 14:54 | 近所のニャン

親子そろって元気です。

久しぶりの更新です。
家の裏に住み着いてる親子6ニャン、すっかり居心地が良いようで(?)
みんな元気にしています。

c0053294_024051.jpg


全然写真も撮ってないんですけど
これは7月の終わりの頃の写真だったかな。
スクスク成長して、お母さん猫にもうすぐ追いつきそうな勢いです。
この子は「アイちゃん」って呼んでいます。
この子と、もう一匹の白黒のハチワレちゃんは、私に懐いていて
私が行くと、走ってお迎えに来ます(^^;;
撫でられるのも好きになってきたようです。抱っこもさせます。性格によって色々です。

毎日、2度、ゴハンを持っていっています。
カリカリも食べますが
缶づめのほうが好きみたい・・・。

外の子は何でも良く食べてくれます。
先日、4缶で110円!(しかも大きい缶)という激安のまぐろ缶を
買ってきてあげたのですが・・・
喜んで食べました・・(・_・;
あんまり粗悪なフードはあげたくないけど(安いと粗悪とは限らないですが)
6ニャンもいると、やっぱりどうしても、そんな贅沢はさせられましぇん(T.T)

ところで、子猫たちも2キロ~2.5キロ位になっていますので
9月の中頃の週に、捕獲、避妊・去勢手術を計画しています。
また報告します。
[PR]
by j-lovin2 | 2006-09-01 00:17 | 近所のニャン