「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

立ち上がる猫ら。

ウチのダンナが撮った携帯画像なので、かな~り画質悪く、見難いですが・・・
最近の裏猫兄弟たちです。

ダンナには「もちろん」慣れていません(* ̄∇ ̄*)
でも夜遅く帰ってくると、玄関先に猫が来るそうです。
ガラス越しだったら、撮影OK♪

c0053294_23273460.jpg

キジトラ・・・
多分この子は「トラジロ」ですね。
トラジロちゃんは、トラタロより、若干小さい。
そして声が高い。

横にいるのは「アイちゃん」

後ろに居るのは、私のお外の友(^^;)チーちゃん。
彼と私とは相思相愛(笑)


c0053294_23355211.jpg

立ち上がる猫・・・
肉球がかわぇぇよぅぅーーー(* ̄0 ̄)/ !!

そんなアライグマいましたっけね~。

アイちゃん「トラジロちゃん、何してんの~?」


c0053294_23375350.jpg

アイちゃん「んじゃボクも~~!」

か・・・・か・・・かわいいんですけど・・・
どうしましょ(;´▽`A``


c0053294_23403296.jpg

玄関にある「つくばい」で垂れる水を飲む「チーちゃん」
この子だけ、こういう飲みかたをするんです。

家猫だったら、蛇口から飲む子になるのかな。。




寒いけど、みんな元気でがんばってます。

そして、おととい、見知らぬ「白&茶」の猫がウチの前にヌボーーーっと座っていたのを
発見( ̄_ ̄ i)

兄弟猫たちもピリピリした雰囲気で・・・。
あぁ、いっぱい居るんだよねーーー(T.T)野良さん。
縄張り奪われないように頑張っておくれっ!!!!
[PR]
by j-lovin2 | 2007-01-31 23:48 | 近所のニャン

路地猫・事件簿いろいろ。

先日、平和なお正月の路地裏猫たちを見て頂きましたが
お外の世界には、いろんなコトが起こります。この半月でおきたあれこれをつらつらと。。

その1。アイちゃん(キジ白)が消えた?

暮れ~お正月にかけて、ちょっとクシュンクシュンと風邪をひいていたのです。
目もちょっと赤くなって涙が出ていました。
目薬をつけてあげよう、と思っていた日から、数日姿を見せなかったので
とっても心配していました。風邪の具合が悪くなっているのだろうか・・・。それとも・・・??
外で暮らしてるとどんなことが起きるかわからないので、すごく心配です。
仕事帰りに、わざわざ遠回りしてウチとは違う通りなどを探しました。
でも私が探せる範囲には限りがあります。猫だけが通るビルの谷間の細い道は
たくさんありますので・・・(;o;)
いつも一緒にいる、仲良しなチーちゃん(白黒ハチワレ)も寂しそう。。
c0053294_0595050.jpg

                お正月、このときもちょっと片目をつむってます。

で、5日くらい経ったある日、ひょっこり出てきて、ニャーニャーと鳴きました。
案の定、風邪を引いてたみたいで、片目がまっかっか。
すぐに、家猫に処方してもらって使い切らなかった風邪薬をゴハンにまぜて
アイちゃんだけ隔離してそれをあげました。
目がかなり、充血して結膜炎をおこしていたので、目軟膏をヌリヌリ。
薬入りゴハンを食べてくれるし、目薬も嫌がらない。
とぉーーってもイイコです(^^)/

数日間、お薬と目薬を続けたら、今は、おめめもキレイに戻って、すっかり元気になりました♪
外のコって、つおいね。ひとりでジッと何処かで隠れて治したんだね。よく頑張った!!
数日間食べてなかったみたいで、お腹がそうとうすいたらしく、現在ものすごい食欲があります(* ̄∇ ̄*)


その2.シロミちゃん流血(T.T)

ある朝、仕事へ出かけようとしたら、シロミちゃんがドアのとこに座ってゴハンくれ~と
待っていました。
そのとき、首のあたりに赤いモノが見えました。血です(>.<)
シロミちゃんはほとんどの毛が白いので、赤い血はすごく目立ちます(T.T)
そういえば、夜中などに、ケンカの声が聞こえることがあります。
それも尋常じゃないくらいな大喧嘩・・・・。多分、ケンカして傷を負ったんでしょう。
でもそれほどダメージはないようです。(ゴハンをもらいに来るくらいだから)
しかし、やはり化膿でもしたら可哀想なので、またシロミちゃんだけに特別ゴハン(抗生物質&消炎剤入り)を数日間あげました。傷は回復しているみたいです。
いったい、ダレとケンカしてるんだろう・・・(涙)



その3.ヨコちゃんひとりぽっち

紅一点の、横分けヨコちゃん。女の子なので、みんなより一回り体が小さく、
まだ子猫のあどけなさもあって、とっても可愛いので、私のお気に入り(でもあんまり
懐かない。女の子だから警戒心つよいのかな。でもソコがまたいい(笑))
そのヨコちゃんが最近、他の男兄弟4匹とは別行動をとることが多いのです。
ゴハンの時間にも現れないことが多い。
ちょっとズレた時間にやってきて、オドオドしながらゴハンを食べています。
で、先日、見てしまったのです。
5兄弟みんなと仲がいい、と思ってた「シロミちゃん」が、ヨコちゃんを威嚇して
追いかけていたのです(>.<)
シロミちゃんとヨコちゃん、相性があまりよくないようなのです。
最近、シロミちゃんも毎日のようにゴハンをもらいに来ますので、シロミちゃんがいると
近づけないようなのです。でも、シロミちゃんの流血は、まさかヨコちゃんが・・・???
うーーーん、ありえないなぁ。。
ちなみに、シロミちゃんとチーちゃん、アイちゃんは、相性は悪くはないと確認できています。
トラ×トラのどっちかも、たまに居ないときがあるので、もしかして、トラとシロミちゃんも
相性が悪いのかもしれません。。

子猫だとばっかり思っていたけれど、どんどん大きくなって、性格もそれぞれ個性が
出てきて・・・外猫社会もいろいろタイヘンなんだろうなぁ・・・と思います。
だけど、人間が介入することは出来ないしねぇ・・・特に外猫の場合はねぇ・・・(>o<")

c0053294_14321.jpg

いっちばん、懐っこくって、のんびりやさんで
おっとりしたマイペースな性格の
チーちゃんです。

めちゃくちゃ可愛いです。(顔はイマイチなんですが( ̄∇ ̄*)ゞ)
抱っこもOK。
だっこすると、仰向けにお腹を出して、ゴロゴロ言います。
そしてお手手をモミモミの仕草・・・(;o;)
あぁ、家のコにしたげたい。
すっごい葛藤です。
[PR]
by j-lovin2 | 2007-01-16 01:17 | 近所のニャン

お日様のあったかさ。

今年の元日の猫たち様子です。
c0053294_2213431.jpg


朝、ドアを開けると
トラジロがポツンと表の通りに座ってました。

車が来るから危ないよ~って
言いたいところですが
この日は元日。

ウチの周りのオフィスやお店は皆休み。
1年のなかで、いちばんヒトも車も少ない日なのです。


c0053294_2272275.jpg

表へ出ると、他の子もいました。
この、ビルの間のゴミ箱とか置いてあるところが、裏路地への入り口です。
(普段、ヒトは入りません。ハウスはこの奥のほうにおいてあります)


普段、暗い路地裏で生活をして、深夜でなければ表には出てこられない猫たち。
この子たちが唯一、のんびり安心してお日様に当たれた日の様子が写真に撮れました(^_^)



c0053294_22144049.jpg




c0053294_22195950.jpg

c0053294_2221331.jpg

c0053294_2222291.jpg

c0053294_2223068.jpg

c0053294_2225372.jpg
夏は暑く、冬は寒いコンクリートジャングルのビルの谷間で生まれた運命のこの子たち。
頑張って、生きてます。

だけど抱っこをすれば、手をモミモミするほどの甘えん坊。

許されれば、家に入れてあげたい(>o<")毎日、葛藤がありながら
この子たちのお世話をしています。

もう陽に当たることはしばらくないかもしれない・・・。
猫にお日様って、似合うのにね

この子たちが、お日様のあったかさを感じられた、素敵な日で
それを見られた私もとってもうれしかったのです。
[PR]
by j-lovin2 | 2007-01-08 22:45 | 近所のニャン

おおみそかの路地猫・・全員集合!

2007年になりました。昨年の初夏に、ウチの路地裏へやってきた子猫5兄弟。
無事に年を越すことができました~(^_^)

さて、大晦日の外の子たちの様子です。

c0053294_1349547.jpg


表ブログのお正月風景に載せた写真です。家猫(出身地→ウチの路地裏)のキキです。玄関で誰か来るのを待ってます( ̄∇ ̄*)




c0053294_13523997.jpg

誰か来たーーーっ!!

キーちゃん、いきなり走ってブレブレです(^^;)





c0053294_13553230.jpg


トラタロ・・・だと思います(^^ゞ
でっぷりしてきたでしょう~(笑)
もう子猫には見えません。
まだ1歳になってないのに・・・
( ̄∇ ̄*)ゞ

トラ×2。いるのですが
ホント、暗いとよく違いがわからないのです。声のトーンが全然違うので、鳴き声を聞くとわかります。




c0053294_13574019.jpg


横ちょのドアを開けてみたら、トラジロも来てて、ニャーニャー♪


c0053294_141569.jpg


トラジロちゃんって
なんとなく面白い顔してるでしょ
(*≧m≦*)

トラジロは懐っこくナデナデもさせますが
トラタロは触らせません。
でも、体は一番大きくって、ボス的存在です。




そしてそして、大晦日の深夜・・・・・全員集合写真が撮れました~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。
(撮影>私の姉)

c0053294_145642.jpg


なんだか、この写真が撮れて、とっても嬉しい私です(^_^)v

ウチは、商業地にあるので、普段は車、人通りが多く、なかなか外には出てこないのですが
(深夜~早朝は出てきてるとは思いますが)
年末~年始は、車の数も少なく、猫たちにとっては安全な数日間です。

そして、元旦の日、年に一回あるかないか??というような、「日向ぼっこする路地猫」の
写真が撮れました!!本当に嬉しくて嬉しくて・・・・(*´ -`)(´- `*)

その写真は次回にアップします。お楽しみに~♪


数少ない(^^ゞココをご覧になってくださるみなさま。いつもありがとうございます。
今年もウチの路地裏の猫たちを見守ってくださいませ♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします~~(^o^)/
[PR]
by j-lovin2 | 2007-01-05 14:17 | 近所のニャン