「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

煮干を投げるおじさんと猫たちのブラシ。

c0053294_11105999.jpg
先日、裏の子たちのために買った「フロントラインプラス」です。(特別出演@ホワホワさん)
本間アニマルメディカルサプライというところで買いました。
まとめ買いだと特に、獣医師価格より、お安いです。
私はセールの時に買えたので、更に安く変えました。

成分表示を見ると、犬用も猫用も変わりがありません。
大型犬用を分けて使ったほうが割安になるというコメントを頂きましたが確かにそうかもしれませんね^^
レビューを見たら、大型犬用1コで猫5匹に十分に使える、なんてコトも書いてありました。
でもいちおう、獣医師さんに相談してからにしましょう。



おとなしく触れる子(チー坊、アイちん、トラジロちゃん)だけには済ませましたが、ビビリ屋の「トラタロちゃん」と、たまにしか来なくてやはりオドオドさんな「ヨコちゃん」にはできてません(>.<)シロミちゃんも、触ることは出来ません。ずいぶん前の記事に書きましたが、シロミちゃんは、近くの銭湯のおばさんにはそうとう懐いていたとのことで、膝の上で抱っこさせるくらいだったと聞きました。そのおばさんが急にお亡くなりになったので、シロミちゃんは我が家にちょくちょく来るようになったのです。シロミちゃんも寂しかったろうねぇ(>.<)



c0053294_11292924.jpg

先日、またしても新顔の猫さん発見!
急いだ&暗いで、ボケボケですが、黒っぽいトラ猫さんです。一見、トラタロかと思いましたが、カンペキな大人猫。
その前の晩、すっごい猫のケンカの声がしたのです。
この子、勝ったのかなぁ・・・ちゃっかり箱に入ってました。

チビたちがどうしてるか心配しましたが、相変わらずいつもの4匹は仲良く他のハウスに入っていました。
茶白の大きな猫もたまに来ます。いろんな猫たちが来るけど、みんな縄張りは守っているみたいです。
たまに来る新顔さんも、そうとうお腹空かせてるみたいで、「ホレ、ゴハン食べていきなー」とか
言ってる私・・・(-_-;)追い払えないよねぇσ(^_^;)



ウチの裏は、ウチより大きなビルです。そのビルには数社の会社や店舗が
入っているのですが、そのビルの3階に勤めているオジサンが、どうも猫好き(?)らしい。

決まって毎朝、8時半くらいになると、ガラリと窓を開け、
「おはようーーおはようーーーー!!」と猫たちに声をかけています。
勝手に名前までつけてるようで、ついこないだなんて「ケーコ!ケーコ!」とか呼んでた・・・( ̄m ̄〃)ぷぷ!
こっちに丸聞こえなのは、わからないみたいね(*≧m≦*)

そして、最近、裏路地には「煮干」が散乱しています。
どうも、そのオジサンが3階の窓から投げているらしい・・・。
ジャリ道に落ちてホコリまみれになった煮干、ほとんど猫たちは食べません(-_-;)
どうせなら、袋とかに入れて、ウチのほうまで回ってきて、置いといてくれれば、ちょっとづつ
ゴハンに混ぜてあげたり出来るのに・・・。ま、そこまでやる人でもないのでしょう。
猫思う気持ち、ひとそれぞれ・・・・。

そのオジサン、窓から長ーい紐をたらして、猫をじゃらして遊んでることもありました。
私がちょうど現場を見てしまったので、ハッと気づき、ハズカシそうにしてたけど、
ちょっとほのぼのしました(笑)

c0053294_12293113.jpg

外の子たちにブラシをやってやると先日書きましたが、とにかく、ホコリなどの汚れがすごいので、この細かめのブラシはお掃除がタイヘンです(>.<)



c0053294_12325778.jpg

けっこう気に入っていたんですけどねぇ~。

コレ、キレイに洗って
家猫キキにプレゼントしました
(キーちゃんも大喜び)



c0053294_12343277.jpg


なので、抜け毛の処理もカンタン、すぐに洗える、こんなの、また買ってきてあげちゃった(^^ゞ

にゃに?コレ・・・??
ちょいちょい。

同じようなの、家猫用にあるのですが、それはホワホワさんお気に入りなので(^^ゞ


c0053294_12352111.jpg

かなり気に入ってくれてます♪
いっぱい抜けるし、手入れもラクチン。


ペロペロするもんじゃないんだけどねー(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by j-lovin2 | 2007-03-22 12:44 | 近所のニャン

とある公園の猫ちゃん

c0053294_2356975.jpg
今日、私の姉から携帯メールが来て
この写真←を送ってきた。
バイクの上で日向ぼっこしてる猫ちゃん。
姉の勤めている会社の近くの公園らしい。

ちょうどそっちのほうへ行く用事があったのと
時間もあったので、その公園へ行ってみました。
( ̄∇ ̄*)ゞ




公園といっても、繁華街の中にある、元小学校だった場所の跡地。グラウンドなんかがあって
小学校の名残が残るところです。

まず、公園についたら、猫の居そうな場所を、私の「猫アンテナ」をピクピクさせて探しました(笑)
とある一角をのぞくと、なにやら小さな小屋みたいなのがあるので、そこへ向かうと案の定
猫ちゃんたちがいました(^_^)

c0053294_0144518.jpg

コンコン。
失礼しまーす。

ここがあなたたちのお家ですか?


c0053294_0173653.jpg

近づいても逃げません。

三毛猫さんですねー。
あなたずいぶんシブイ顔してますね~
(*≧m≦*)
ミケさんということは
女の子なのにねぇ(^^ゞ

こういう変わった柄の子って私好きです(^.^)


c0053294_0195594.jpg

その横に白黒さん。
あなた・・・前髪フサフサですねー。
・・・ってか黒い手ぬぐい乗っけてる?(笑)

みんなジトッとおとなしくしてて
穏やかなコたちです。


c0053294_0231382.jpg

多分、姉が送ってくれた写真、バイクの上でお昼寝してたコたちも居ました。黒いコ、めちゃくちゃ毛並がよくってツヤッツヤです(^^)

実は、この黒いコ、「ねずみ」を捕まえてきてて、それで遊んでました(^^;)
キジトラちゃんは横で見てるだけ~。



私が猫の写真を撮ったりしてると、小屋があるところへ、若いOLさん風の人がやってきました。
なにやらゴハンを用意してるみたいなので、あっ、この人がお世話してる人だーっ!って思い
話しかけてみました。

いったいこの公園には何匹の猫ちゃんがいるのかと尋ねたら、
な、なんと16匹もいるそうです。

避妊去勢する前に生まれてしまって、里親が見つからなかった子、
そのほかに、ここの公園は「捨て猫」が多いそうなのです。
明らかに、ノラちゃんの子じゃない、キレイな子がある日ポンと置いてあったりしたそうです。
いくら、事情があるにせよ、飼育放棄・・・・許せません(-_-;)
だったら最初から飼うな!子猫生まれて捨てるなら、ちゃんと最初から去勢避妊手術しろーーっ!
と言いたくなります。

16匹の猫ちゃんのお世話、何人でやってらっしゃるのですか?と尋ねたら、
3人でやってるそうです。
この近隣にお勤めだそうで、毎日、会社へ出勤前と、夕方にゴハンをあげに通っているとのこと。
土日は会社はお休みですが、交代で来るそうです。
「なんだか此処に居る時間のほうが長い気がします・・・。」と笑って言ってたけど。

うん・・頭が下がります・・・。

とりあえず今居る子たちは、皆、避妊去勢手術はしてあるそうです。
この近隣は、小さな飲食店や飲み屋さんがゴチャゴチャと立ち並ぶ地域で
その飲食店の方でいわゆる「餌やりさん」もいるとのこと。
だけど、その方たちは、餌をやるだけで、避妊去勢などには全く感心がないとのこと(-_-;)
手術代も自腹だったそうです。(行政の助成も少しはあるそうですが)
手術代など、わずかでもいいからカンパをおねがいしたそうですが、10件以上の
餌やりさんの飲食店の人全てに断られたそうです。
なんだかなぁ・・・。

それに、ここに猫が居るってことを気に食わない人がいるのか、
ある朝に、猫の小屋や餌のストックなど置いてあるのを全部ひっくり返されて
グチャグチャにされたこともあるとか(>.<)許せんっ(◎`ε´◎ )!
ストックしてる餌を盗まれたりもあったそうです。

懐いてる子たちだけに、変なヒトとかからの虐待とか・・・怖いよね(-_-;)

c0053294_0562945.jpg

あえて、この公園の名前は伏せておきます。

この看板のほかに、
捨て猫をやめてくださいという看板もありました。

悪いことを考えればキリがないですが
とりあえず近隣のオフィスのヒトの憩いの公園で
猫たちも癒しになってるのかな。。
だといいな。。。



そのお世話してる若い女性、
「猫にいくらお金かけてるかわかりません~。私もいづれホームレスになって此処で猫と一緒に
暮らしてたりしてっ」と笑って言ってましたが、いやはや、本当にタイヘンだと思います。しかも通いだし。(家でも4匹飼ってるそうです)

あげてるゴハンを見ると、けっこう質の良いフードだったので、「今日はご馳走ですねっ♪」
なーんて言っら、なんでも、以前来ていた「餌やりさん」が一缶(それもミニ缶で)160円する高価な缶詰を与え続けていたので、ちょっと安いフードだと、「ザッザッ--」と砂かけ(気に入らないときにする仕草)をするとかヾ(´ε`*)ゝ
だからウチの家の子が食べてるような割と質の良いフードをあげていました。
    ウチの裏路地の子なんて4缶で200円弱の安い缶を喜んで食べてくれるのにっ(^^ゞ

だけど、本当に猫が好きで、真剣にこの公園の猫たちのことを考えているのは、お話をしてればわかります。

c0053294_1765.jpg
環境としては、都会のド真ん中にしてはとっても良いほうだと思います。


まぁ猫の話となると
私も止まらなくなり(^^ゞ
ウチのほうの地域猫事情など
いろんなことを話し、
この地域のことも聞いたりして
随分と長居をしてしまいました。

でも、
とっても感じの良いおねえさんでした^^

がんばれ!
みんな健康でね!

また遊びに行くよ~。
差し入れ(美味しい缶詰)持ってね
(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by j-lovin2 | 2007-03-10 01:25 | 近所のニャン

春に向けて・・・。

暖かくなったと思えば、嵐のような強風&豪雨があったり・・・
今日は、日差しはあったかですが、日陰の裏路地はまだまだ寒いです(>.<)
あーあぁ、この子たちに日向ぼっこさせてやりたいよー。

でも、みんな、元気です(^_^)/
初めての冬。とりあえず元気に越せて、よかった。

c0053294_1555356.jpg

アイちゃんです。

今日は、なんだか背中に
変な液体?をチョロッと
垂らされたよ。

アレ、なんなんだろー?
でもボク、おとなしくしてたよ。



c0053294_1604851.jpg

あと、ブラシで体を
とかしてもらったよ。

「すっげーブラシが汚れるぅーっ」って
驚いてたけどね、
だってボクたちお外の子だもんね。

ブラシってやつ、
気持ちよかったよ。
毛も少し抜けたし、スッキリです。


チョロッと液体をたらしたのは、「フロントライン」(ノミダニ駆除剤)です。
見たところ、この子たち、ノミは居ないようですが、これからの季節に向けて、念のため。

手元に2つしかなかったので、アイちゃんとチーちゃんだけにやりました。
ネットで、「フロントラインプラスまとめ買いセール」のお店を見つけたので、
早速注文しておきました(^_^)v

c0053294_1610671.jpg


ボクはノミのお薬、また今度だってー。

ボクは触られるの好きだし
今日もブラシもしてもらったけどさ・・・



c0053294_16124443.jpg

トラタロアニキ・・・
あんまり触られるの好きじゃないんだよね(ーー;)



裏路地で生まれた5兄弟のうち、唯一の女の子、ヨコちゃんのこと。
元々居た「シロミちゃん」ととーーーっても折り合いが悪く、普段は別の所で生活している
ようです(ーー;)
シロミちゃん、毎日ではないですが、ちゃっかり子猫たちのために作った箱で寝ていたりも
するのです。

夜になると、シロミちゃんが居ないかどうか、確かめつつ、ヒジョーにオドオドしながら
ゴハンだけ食べにきます。
でも、2日くらい来ないときもあります(T.T)
運悪く、2匹が遭遇してしまうと、お互い威嚇しあい、追い詰めあって、ギャギャギャーーっ
と大ゲンカしています(ーー;)

ヨコちゃんも可愛いし、でもオババ猫のシロミちゃんだっていたわってやんないと・・・。
もう、あとは猫同士にまかせるしかありません。
オンナ同士はむつかしいのかなー。
[PR]
by j-lovin2 | 2007-03-07 16:30 | 近所のニャン