<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トラジロちゃん、元気になったよ!!

トラジロちゃんが、ひどいひどい風邪を引いていた、と先日のエントリで書きました。
あれから2週間弱。だんだん良くなってきて、すーーーっかり元気になりました(^_^)/
ご心配してくださった方、ありがとうございました♪

c0053294_2233154.jpg

仲良く、「トラトラ兄弟」で登場♪

あ、どっちがトラジロちゃんか
わかりませんね( ̄∇ ̄*)ゞ

右がトラジロちゃん
左がトラタロくん

もう、すっかり前のように見分けが付かないほどの(笑)驚異的な回復です。




写真は撮りませんでしたが(カワイソウで;;)本当に、ドロンドロンの目ヤニで目が開かなくなって
顔が全然「別猫」のようになってしまってたトラジロちゃん。
目ヤニも、鼻水もほぼ収まり、元のお顔になりました。
お薬、ストックしてた分じゃ足らなくなって、かかりつけの動物病院で処方してもらいました。
風邪薬というのは、人間もそうですが、「治す」というより、「悪化させない・症状を抑える」ということしか
できないのです。これ以上酷くなったら、インターフェロン(免疫力を向上させる)しかないですねー、と言われてました。
病院でのお薬が効いた、というのもあるのでしょうが、何より、トラジロちゃんの自己免疫力
風邪を退治できたのです。
猫の「自己治癒力」を信じて、私たち人間はちょっぴり手助けをするだけ。
特にノラちゃんと付き合うと、どこまで治療できるか、というのは問題が出てくるからです。
今回も、心配ながらも付きっきりなんて出来るわけないし、絶対大丈夫だと信じてました。

やったね、トラジロちゃん!!!よくがんばったね!!!!
これだけ酷い風邪を一度ひいて治れば、体に免疫が出来て、抵抗力もついて、ますますつおいコに育ってくれるでしょう。
ホント、良かったなーー。


c0053294_22342691.jpg

ナデトラちゃん、子猫のときはとっても警戒してたコなのに(あ、今もいちおう1歳未満( ̄∇ ̄*)ゞ)最近ますます甘えん坊になってきました。ナデナデが大好きなのです。

ノラちゃんで、猫カゼが慢性化しちゃって、常に目ヤニとかでてるコって多いでしょう。そうならないためにも、これからも、自らの体を強くして抵抗力のあるコになって欲しい!



c0053294_22362869.jpg


アイちんです。
このコも、一回昨年に風邪を引いて、数日出てこないことがありました。今はフクフクと
すっかり元気です♪
幸い、他の兄弟たちにもうつらないで済みました!(´▽`) ホッ
裏路地にも、とっても短い時間ですが、日差しがさすくらい太陽が高くなる季節です。
もうすぐ、1歳だね。とってもとっても元気に大きくなってくれました。本当に可愛い子たちです(^_^)/
[PR]
by j-lovin2 | 2007-04-24 01:54 | 近所のニャン

トラジロちゃん、ひどい風邪をひく。

だんだんと気候も良くなってきて、外猫たちには過ごしやすい季節になりつつ
あります。でもちょっと天気が安定しなくって、すっごい雨が降ったり、
とても寒い夜もありました。

ウチの2階で、普段ほとんど「開かずの間」になってる裏路地に面したお部屋を
訳あってお掃除した日があって、そのときに窓を開けて撮った写真です。

c0053294_2347157.jpg


いつも、このコたちが居る裏路地です。狭いでしょう~~~(-_-;)
ハウスを何個か置いて、雨避けの板を立てかけたりしています。
もうちょっと何とかならないか・・・と思うのですが、何せ狭いので、いろいろな制限があります。実は、以前作ったハウス(赤い屋根)も、路地の入り口から入らず、
この写真を撮った2階の窓から吊るして、下まで降ろしたのです(‥;)

ところで、タイトルの「トラジロちゃん」の件ですが・・・
トラジロちゃんとは、裏路地5兄弟のうちの「トラ&トラ」のひとりです。
トラ×2兄弟は、ほっとんど大きさも同じ(かなりデッカイ)
顔もよーーくみないと区別がつかない、(兄弟なので当たり前ですが)
もう一匹の「トラタロちゃん」に比べて、だんだんと懐いてきて
最近では撫でることもできる、通称ナデトラちゃんです。

そのナデトラちゃん(トラジロちゃん)が、先週くらいから、目からドロンとした
目ヤニを出していて、ゴハンもあまり食べに来なかったのです。
心配はしてましたが、ヒトが入れない路地の奥のほうまで行ってしまってたりして
そうなると、もうどうしようもないのです(-o-;

今日、裏路地まで行って、もう飼い猫同然に懐いてる(^^;アイちゃんとチー坊に
おやつなどをあげていたら、写真の右側(路地の一番奥)のハウスから
出てきました。赤い屋根のハウスへ渡り、私のほうまで来ようとしました。
あぁ。。良かったぁ~。トラジロちゃんだぁ~~~!と思ってたところ・・・
地面に下りようとしたトラジロちゃんの動きがなんだかおかしい。。
ちょっと薄暗かったので、よくわからなかったのですが・・・
近くへ来て、びっくり(>.<)

もう目ヤニがドロンドロンで、両目が開かないほど、くっついてカピカピ。
ものすごい炎症を起こしていたのでした(T.T)
くしゃみもして、鼻も垂らしています。
でも、食欲はある・・・というか出てきたようなので、急いでお薬を取りに部屋まで戻り、
トラジロちゃんだけに抗生物質と消炎剤の入ったゴハンをあげました。
ちゃんと全部食べてくれたので、一安心。
でもとにかく目ヤニが出まくって、それが固まってしまい、目が開かず、
あまり見えていないようなのです。だから動きがヘンだったのです。

目ヤニだけでも取ってやろうと濡れティッシュや目薬なども持っていったのですが、
顔を拭かれるのはイヤみたいで、逃げてしまいます。もちろん目薬もさせません。

まぁ、とりあえず食欲はあるみたいだし、お薬ゴハンも食べてくれたので、少しホッと
しました。
元々、トラトラ組は、白黒(サバ)のチー坊&アイちゃんに比べて、体つきもガッチリ、
ムチムチして健康そのもの!ってかんじだったので、
あとは彼の体力と自然治癒力でどこまでよくなるか・・・・。
幸い、他のコたちにはうつってないようで、みなキラキラした目をしてとっても元気です。

c0053294_23474339.jpg

とある日、私が飲み会があって深夜0時を回って帰宅した際に、家のシャッターを開ける音を聞きつけて、兄弟たちが皆出てきました^^
そのとき撮った1枚です。

最近、昼間は裏路地には居ない
←「ヨコちゃん」も来ました。
昼間はどこで暮らしているのだろう・・・。

深夜は車の通りも少ないので、道路で皆ウロウロしたりしています。




トラジロちゃん、
風邪が良くなるまであんまり道路へ出ませんように・・・
ヨタヨタしててて危なっかしいのです・・・(>.<)
深夜は車が少ないとはいえ、
少ないからこそ、たまに通る車は暴走してること多いからです。

心配はつきませんが、、見守ってゆきます。。。(´▽`)
[PR]
by j-lovin2 | 2007-04-14 23:29 | 近所のニャン